広告 登山・山登り

北岳で夢の稜線歩きができた!! 日本一高い稜線歩きで初心者登山者は感動! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

先日、山梨県にあるに北岳に登ってきました。
日本で2番目に高い山(3193m)です。

友人から誘われて「楽しそう!」と思い二つ返事でOKをしました。

富士山は3回登ったことがあり、昔に世界一周のバックパッカーをした時にエジプトのシナイ山に登っています。
とはいえ最近は2~3年に一回どこかの山に行く程度だし、家ではデスクワークで体力落ちてる状態です。

でも「富士山も登ってるしなんとかなるだろう」という気持ちで行ってきました。

・・・

めちゃくちゃしんどい!!

富士山の方が全然楽でした。

でも景色は最高過ぎました!

夢であった稜線歩きもできて感動です!

というわけで、ツラすぎてあまり写真を撮っていないけど写真を多めに書いていきます!

失敗談もあるので初心者の人が見たら反面教師にしてください!
山登り経験者の人は「まぁ、無事で良かったね」くらいに思ってくださいね!

※写真に「amazingmountain0218」と書かれているのは一緒に行った方に写真もらったものです。

北岳・ルートは広河原、二俣、八本歯ノコル、北岳山荘、北岳山頂、肩ノ小屋、草スベリ、白根御池小屋、広河原で初心者が登ってきました!

まずは北岳のルートを書いていきます!
写真だけ見たい人はここらへん飛ばしてOKです!

北岳の日程はこのように計画をしました。

北岳登山日程表

7/28(水)
【車】登山口駐車場着(車中泊)

7/29(木)
朝、南アルプスバス乗車 (バス) →登山口 → 登山 → 北岳山荘着(荷物預) → 最終アタック 間ノ岳登頂 → 北岳山荘(宿泊)

7/30(金)
北岳山荘出発 → 北岳アタック 北岳登頂 →下山 登山口 → 駐車場バス停 → 車 帰宅

北岳ルート

北岳・ルートは

広河原、二俣、八本歯ノコル、北岳山荘、間ノ岳登頂
北岳登頂、肩ノ小屋、草スベリ、白根御池小屋、広河原

です。

最終的には少し変更しました。

というわけで実際に写真多めで話していきます!!

【はじめに】北岳に初心者が登ってきました! 登山口駐車場

まずは】登山口駐車場に着いて色々用意。

【はじめに】北岳に初心者が登ってきました! 登山口駐車場 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

ここから5時くらいに乗り合いタクシーに乗って出発。

山道を進むため揺れるので酔いやすい人はここから注意です!

北岳登山開始!

乗り合いタクシーが北岳登山道入り口のバス停に到着。

北岳登山開始! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

さらに用意をして愛用のストック「Black Diamond Distance Carbon Z」もシャキーンと用意!

2015年頃に本格的なストックを購入してみました。 Black Diamond Distance Carbon Z 【富士山】素人・運動不足でも登れる富士山の登山方法・注意点。初心者だからこそ分かる持ち物や靴などの真実。

というわけで北岳登山開始です!

すぐに吊り橋が出てきて良い感じの雰囲気!

このあと沢で水の流れがあって「涼しい~」とか言いつつ山登りを堪能していました。

でもこのあとからめちゃくちゃしんどくなってすんごい大変なことにもなったよ(笑)

北岳の八本歯のコル・北岳山頂・北岳山荘に行くルートで間違えれば滑落しそうなポジションで死にそうな想いをした初心者登山

登山を進めていて、ようやく「二俣」という場所に分岐点に到着。

北岳の八本歯のコル・北岳山頂・北岳山荘に行くルートで滑落しそうになって死にそうな想いをした初心者登山 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

八本歯のコル・北岳山頂・北岳山荘に行くルートと、北岳肩の小屋の方のルートの分岐点。

北岳山荘に行くルートに行ったんだけど、すぐにちょっと大変なことに。

岩場が続いたんだけど少し道が分かりづらくて道の横の斜面を進んで「ここであってる?間違ってない?」ということに気が付いて下の道を行こうとするもかなりの斜めで降りるのも怖い。

登るのもザレで踏み外したら落下の可能性大。

しかも雪渓という雪が残っていてそこに流れたら止まることができない。
↓白いのが雪。

結局登る道を選び、実際登った場所が正解のルートだったんだけど、なんどか足がずれて岩を手で掴んで落ちなくて済んだけど、これ一歩間違えばマジでヤバイな~と思った。

本当に一歩間違えば終わる感じが今まで登った山とは違う感じでしたね~。

あの感じは未経験だったので怖かった。

北岳山荘になんとか辿り着く山登り初心者!

そのあとになんやかんやで頑張って登り続けたよ!

もう足が厳しくなっている中にこんなのも!!

北岳山荘になんとか辿り着く山登り初心者! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

こういうのめちゃくちゃしんどい。

このあともたくさん出てくるけど本当に嫌い!(笑)

1歩1歩踏み込むのが疲れる。
さらに丸太の階段は踏みそこなったり滑ったら危険・・・っていうのが厳しい。

今回ので丸太の階段は嫌いになった!!!(笑)

ここから先は歩くのだけでもしんどいくらい疲れて脚もやられていたので僕の写真はありません!

北岳山荘まで友達の写真を色々と載せますね!

疲れでしんどさ全開の俺。

こういうの怖いよね~(真顔

一歩間違えば終わるで。

という感じでなんとか北岳山荘に辿り着きました!

マジでしんどい。

北岳山荘に到着!!北岳山荘の自販機や部屋と食事など!

北岳山荘に着いて休憩!!

北岳山荘に到着!!北岳山荘の自販機や部屋と食事など! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

自販機のジュースは高い!
1本500~600円
でもここでは貴重だし、ここまで持ってくるのも相当大変だから高くなるよね。

あとで買った!!

Wi-Fiもあるよ!

部屋はこんな感じ!

シュラフ(寝袋)を自分で用意して敷く。

そして疲れすぎたのでちょっとしたご褒美!!

最高か・・・!!

炭酸ジュースも最高か・・・!!!

夜ごはんはこんな感じ!!

でした!!!

でもこの時、実は高山病になっていたんですよね~。

北岳で高山病になった登山初心者!頭痛薬で回避!

そう、高山病になっていたんです!

今まで富士山や海外の山に登っても高山病になったことはなかったんでまさかなるとは~という感じ。

高山病については別の記事で書きますね。
→書きました!!

頭が痛かったけど常備していた頭痛薬の「ケロリン」を飲み乗り越えました。頭痛は一気に無くなって苦しむことなくその日を過ごして翌日も山を登れました。
いつも飲んでるケロリン優秀。

北岳の夜中の星と月はキレイだった!

夜中の3時くらいに起きて外に出てみた。

すると星がぶわーーーっと広がっていて感動。

北岳の夜中の星と月はキレイだった! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

iPhoneだったのでそこまでキレイには撮れていないけど星があり過ぎて好きでした。

ただ良くも悪くも月がキレイすぎて明るすぎたため、星が一番見える状況ではなかったですね。

月はキレイだったけど。

見てから少し寝て朝日を見ました。

寝てから早朝に外を出てみると凄まじい景色が広がっていました。

北岳山荘に泊まって見た朝日が最高にキレイだった!【登山初心者】 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

この奥に富士山が見えています。

もうね、

めっちゃキレイだった!!

この景色を見ただけでここに来れて良かったな~とさえ思いました。

本当に良い景色。

【2日目】北岳登頂し下山へ。【登山初心者が登ってきました!】

1日目に間ノ岳登頂する予定だったけど体力が限界+雷の危険ということで諦めた。
前日にダメなら泊まった2日目に行く、という予定でもあったけど、僕は体力の問題もあるけど高山病があったので休むことにした。

しっかり休んだから体力はある程度回復をしたため本日の予定は

となります。

というわけでまずは北岳山頂へ出発!!!

朝ごはんをお弁当にしてもらい食べて半分残して出発!

北岳の朝ごはん・お弁当。山荘に到着!!北岳山荘の自販機や部屋と食事など! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

突然ですが、僕は稜線歩きが夢でした!

稜線というのは「峰から峰へと続く線。山の尾根。」で、稜線歩きは「連なる山々の一番高い部分を歩いていくこと」です。

いつか稜線歩きをしたいな~と思っていたけど今回夢を叶えることができた!!

稜線を歩きながら北岳山頂へ向かいます!

あれ?

思ってたのと違う!?(笑)

もっとキレイな道を想像していたけど、ほとんど岩場で足下も大変だし

かなり歩いたけどまだまだ40分もある・・・。

そして・・・

北岳(3193m)にようやく登頂!

ようやく

・・・

北岳(3193m)にようやく登頂! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

北岳山頂に到着!!

しんどかったーー!!!

日本2位の標高の3193m!!

日本一の富士山より何倍もしんどい!(笑)

到着したので水分補給しながら少し休憩。

大変だっただけに嬉しい!

北岳下山。途中でライチョウ(雷鳥)の親子にも出会えました!

あとは下山するのみ!

途中でライチョウの親子にも遭遇。

ライチョウはガスのある時にしか姿を現さないとか。

そしてたまたま団体さんと一緒になった時にガイドの話が聞こえてきたけど、親子で見れるのはとても珍しいらしい。

ラッキーだったね!

肩の小屋。北岳下山。途中でライチョウ(雷鳥)の親子にも出会えました! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

泊まってはいないけど北岳肩の小屋。

途中で見える分岐点でもまだまだ先。

広河原まで2時間10分。

あとはずっと下山。

下山時は膝に負担がめちゃくちゃかかるので、登っている以上にストック「Black Diamond Distance Carbon Z」が超役に立ちました。
毎回思うけど買って良かった。。

そして、14時のバスに間に合って下山!!

そのあと車で帰宅しました。

途中のSAで食べた信玄餅アイスが沁みる~。
友達のマスカットアイスも美味しかった!

信玄餅アイス 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

マスカットアイス 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

【おわりに】北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

北岳に登ってきましたという記事でした!!

登りは 6時~15時 で 9時間、
下山は 8時~14時 で 6時間

という時間。

初めて山荘に宿泊したのと星や朝の景色を見られたこと、夢の稜線歩き2位の山に登りきれたこと・・・色々と感動しました。

ただし、めちゃくちゃしんどい!!!
富士山よりも全然しんどい!!

というか、死の危険性が近くにあるのは初めてだったので中々にスリルがありました。

あとはもう少し体力をつけておいた方が良かったかな。

でも、素晴らしい体験が出来ました!!!

初心者すぎる人はかなり大変なので気を付けてくださいね~。

北岳に連れてってくれて色々お世話してくれた「amazingmountain0218」には感謝感謝です!

また色々な山に登りたいですね!

別の記事で「山登りで買って良かったもの」や「高山病にならないよう気を付けること」などを書きたいと思います。

山登りのオススメアイテム。富士山や北岳に登るために買って良かった登山道具!【初心者必見】

北岳に登るために揃えて登り切ったアイテムを紹介します。
参考になれば嬉しいです!