広告 登山・山登り

山登りは富士山が日帰りで3回、日本の標高2位の山の北岳に登ったり、エジプトのシナイ山などに登りました。

ここでは登ったブログ記事などをまとめたいと思います。

山登り初心者さん、初めて富士山に登りたい人…などの役に立てれば嬉しく思います!

富士山などは案外簡単に登れちゃうので!

昔の記事から順に載せていきます。

山登りのオススメアイテム。富士山や北岳に登るために買って良かった登山道具!【初心者必見】

最新版の登山道具についてあれこれ書きました。

装備も増えて負担をかなり減らせたり便利になったので是非見て欲しいです。

高山病になった経験と医師に聞いた対処法。登山・山登りの人は必見です!

先日、北岳という日本で2番目に高い山(3193m)に登った時に高山病になってしまいました。

今までに富士山に何度も登ったりしたけど高山病にはなったことが無かったので「まさか高山病になるなんて!」という気持ちでした。

高山病になってしまったとき山小屋に併設されていた診療所にて医師の方に色々と質問をして聞きました。

今回は大事にはならず多少の頭痛で済みましたが、最悪「死」もありうる病気です。
山に登るのだったら本当に気を付けないといけない病気です。

【初富士山】なんだかとても眠いんだ・・・ 【2010年07月19日】

2010年07月19日に初めて富士山に日帰りで行きました。

2010年の富士登山の服装【富士山】素人・運動不足でも登れる富士山の登山方法・注意点。初心者だからこそ分かる持ち物や靴などの真実。

• 普通のTシャツ
  • 内側がモコモコ・外がシャカシャカのアウター
  • ジーパン
  • NIKE AIR FORCE 1
    ・・・

正直、登山には全く適していない服装ですよね(笑)

普通の街での服装です。

NIKE AIR FORCE 1 なんてバスケットシューズ&スニーカーですからね。
    でも他に靴を持っていなかったのでしょうがなかったんです。

こんな服装でしたが、問題なく登れて降りれました。

※この画像は山小屋の御来光館さんがたまたま撮ってHPに載せてくれた画像です。(引用元のページ)
    横の人達は知らない人です。僕は一人登山。

ブログも書いていましたが昔のブログのアメブロ時代のです。

富士山に日帰りで登りました!【2012年07月09日】

2012年にも富士山の日帰りに行きました。

この記事は時間を計っているので初心者の方にも参考になるかと思います!

ちなみに

5合目 2305m 11:08 → ・10合目 山頂 3776m 15:32
    登りにかかった時間は4時間24分。
    下山に要した時間は2時間。

でした。
    早くない?(笑)

2015年には陣馬山~高尾山縦走をしました。

陣馬山・景信山・小仏城山・高尾山と一気に移動するコースです。

森の中を駆け抜けて色々な景色を見られたので楽しかった。

【まとめ】登山・山登りの人気記事特集!富士山や北岳、オススメアイテムを解説した役に立つ絶対読むべきオススメ記事まとめ!【登山】陣馬山~高尾山縦走 -陣馬山・景信山・小仏城山・高尾山-【2015年07月16日】

写真多めのブログ記事です!

7:30に出発。
    陣馬山 8:37 到着!
    高尾山 12:03 到着!

14:35に高尾山に到着する予定。
    予定よりも2時間も速い。

とのことです。

奥多摩 丹波天平の山に登りました!【2015年11月02日】

2015年11月に奥多摩 丹波天平の山に登りました。
    登山に精通している方々が誘ってくれて行って紅葉や銀杏の絨毯が本当に素晴らしかった。

丹波天平 曲 【動画】秋になり寒くなってきましたね 。Autumn has come. (0:30) #norinori0107

その景色を思い出していたら曲のフレーズが出来たんです。

Youtube → 秋になり寒くなってきましたね 。Autumn has come. (0:30) #norinori0107

登山記事ではないですけど登山から生まれた曲なので印象深い山登りとなりました。

3度目の富士山登り初心者が日帰りで行ってきたよ! #富士山 【2018年07月12日】

2010年、2012年に登って、6年ぶりに富士山に登りました。

ついに山頂に到着!!山登り初心者が日帰りで富士山に行ってきたよ! #富士山

疲れすぎた!!富士山8合目到着。 山登り初心者が日帰りで富士山に行ってきたよ! #富士山

富士山駅に到着。山登り初心者が日帰りで富士山に行ってきたよ! #富士山

いや~!!すんごい疲れた!!!

でも久しぶり登って最高の景色が見れた!

そんな感じの富士山です。

写真多めに載せるから見てみて!!

【富士山】素人・運動不足でも登れる富士山の登山方法・注意点。初心者だからこそ分かる持ち物や靴などの真実。【2018年07月12日】

富士山は初心者でも登れるよっていう記事も書きました。

恰好もしっかりするに越したことはないけどなんとなくでも大丈夫!

2018年の富士登山の服装 【富士山】素人・運動不足でも登れる富士山の登山方法・注意点。初心者だからこそ分かる持ち物や靴などの真実。

2015年頃に本格的なストックを購入してみました。 Black Diamond Distance Carbon Z 【富士山】素人・運動不足でも登れる富士山の登山方法・注意点。初心者だからこそ分かる持ち物や靴などの真実。

富士山では日焼け止めは必要 【富士山】素人・運動不足でも登れる富士山の登山方法・注意点。初心者だからこそ分かる持ち物や靴などの真実。

「ストックあると超楽だよ」「日差しが強いから日焼け止めはしっかりね」なども書いています。

少しでも多くの人が富士山や登山に興味を持ってもらえたら嬉しいな、と思い記事を書きました。

奥多摩 惣岳山~御前山【2020年03月03日】

2020年03月03日には奥多摩 惣岳山~御前山に登りました。
    冬に登るのは初めて。

【まとめ】登山・山登りの人気記事特集!富士山や北岳、オススメアイテムを解説した役に立つ絶対読むべきオススメ記事まとめ! 奥多摩 惣岳山~御前山【2020年03月03日】

1405mの山だけど予想以上に疲れた。

下山時の急な斜面をずーーーっと降りるのはかなり脚にきたのを覚えてます。かなりしんどかった。翌日の筋肉痛凄かった。。

奥多摩 惣岳山~御前山の登山は、なぜかブログを書いていなかったので近々写真だけでも一気にUPしたいと思います!

北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!【2021年07月29~30日】

北岳で夢の稜線歩きができた!! 日本一高い稜線歩きで初心者登山者は感動! 北岳に初心者が登ってきました!富士山よりも難易度が高くて危険な場所も!

先日、山梨県にあるに北岳に登ってきました。
    日本で2番目に高い山(3193m)です。

友人から誘われて「楽しそう!」と思い二つ返事でOKをしました。

富士山は3回登ったことがあり、昔に世界一周のバックパッカーをした時にエジプトのシナイ山に登っています。
    とはいえ最近は2~3年に一回どこかの山に行く程度だし、家ではデスクワークで体力落ちてる状態です。

でも「富士山も登ってるしなんとかなるだろう」という気持ちで行ってきました。

・・・

めちゃくちゃしんどい!!

富士山の方が全然楽でした。

でも景色は最高過ぎました!

夢であった稜線歩きもできて感動です!

初めての山小屋に宿泊したのも楽しかったです。

というわけで、ツラすぎてあまり写真を撮っていないけど写真を多めに書いていきます!

失敗談もあるので初心者の人が見たら反面教師にしてください!
    山登り経験者の人は「まぁ、無事で良かったね」くらいに思ってくださいね!

今までの登山・山登りの日時・場所一覧

2018年07月12日 富士山
    2020年03月03日 奥多摩 惣岳山~御前山
    2021年07月29~30日 北岳

今まで行った山の記事についてまとめました。

何かしら興味を持ってもらえたら嬉しいです!

山登り楽しいからみんなも登ってみようね!!!